来年の夏にはツルすべ肌に!『脱毛は計画的に』

2023.3.2

寒くなるとハイネックの長袖セーターにタイツなど肌の露出が少なくなる季節。
見えないからといって、ムダ毛を生やしっぱなしってことありませんか?


■寒くなるとムダ毛を放置!女性のムダ毛事情

夏は毎日か2日に1回の自己処理女子も、寒くなると『見えないから~♪』とムダ毛を放置したり
1週間に1回など頻度がぐっと落ちるという女性が多いのではないでしょうか。
自己処理は肌へのダメージが大きく、肌荒れや色素沈着を起こし お肌が汚くなるため
頻度が少なくなるには良い事ですが、実際に他の女性・男性からの印象は夏と冬とではそんなに大きくは変わらないのもの。
となると、夏は完璧に自己処理していた女性の印象も、ムダ毛一つで大きく変わってしまう可能性だってあるのです!

女子には大問題!!急なデートでムダ毛処理を忘れて冷や汗をかくなんてことがないよう、
女子力の高いオシャレ女子やモデルはみんな、サロン脱毛で常につるすべ肌をキープしているんです。

■暖かくなると「やっておけばよかった」と毎年後悔する…女性のムダ毛事情

夏が近づき、Tシャツにショートパンツ、キャミソールなど肌の露出が目立つようになると、気になってくるのがムダ毛。
全身のムダ毛が気になっている方は、薄着になる季節にはさらにコンプレックスを感じやすくなってしまうでしょう。
可愛い洋服を着てお出かけしたは良いものの、ふと気がつくとムダ毛の剃り忘れがあってテンションがた落ち…
はっとした!!ということはありませんか?

夏になって慌てて脱毛サロンへ駆け込んでも、一度の脱毛ではつるスベの素肌を手に入れることはできません。
今年こそは脱毛をしたいと考えていても、忙しい毎日を過ごしているうちにあっという間に1年が経過してしまった経験があるかと思います。

また、脱毛直後の肌は敏感になっているため、日焼けや紫外線で肌に負担をかけないように気をつけなければなりません。
夏場に脱毛を始める場合は、特に注意が必要ですよ。


■脱毛を始める最適な時期はいつ??

では、脱毛を始める最適な時期とはいつなのでしょうか?
秋から冬・春にかけての時期は、1年を通して最も紫外線が少なく、脱毛後の敏感な肌にも安心です。
さらに、この時期にお手入れを始めると、翌年の夏に間に合わせてスケジュールを組むことができます。

夏にツルすべのお肌を手に入れたいときに注意すべきなのが、夏に開始してもその年の夏までには、
ツルすべ肌を手に入れることが難しいということです。できれば秋~冬・春に脱毛施術を開始するのがオススメです。
夏はすぐそこ!急いでください!!

 

■寒い時期に施術を開始するメリット

①紫外線が少ない
夏に比べると、紫外線が少なくなる季節です。
ムダ毛処理にはレーザー脱毛や光脱毛など様々な方法がありますが、いずれの方法を選んでも肌へのダメージは避けられません。

そのため、施術後はスキンケアによるダメージコントロールが欠かせないものとなってきます。
このダメージコントロールを難しくする最大の敵こそが紫外線です。
紫外線は通常時でも日焼けやシミなどの原因になるものですが、お肌のバリア機能が低下する脱毛後にはその危険性がさらに高まります。

だからこそ、降り注ぐ紫外線の量が少なくなる秋・冬は脱毛のベストシーズンと言えるのです。
紫外線で日焼けや肌荒れをしてしまうと、脱毛効果が下がります
そうなると効果を実感しにくくなるばかりか、炎症や火傷などの肌トラブルが起こりやすくなります。

②素肌を見せなくても良い
施術途中のお肌は、自己処理を控えているためにムダ毛が目立ちやすくなります。
あくまで脱毛が終了するまでの一時的な状態ではありますが、ムダ毛をコンプレックスに感じているときには、なるべく未処理の状態は人に見られたくないものです。
秋冬の衣服は長袖が多くなるので、このような心配はほとんどありません。
秋冬に施術を開始すると、脱毛処理途中のチクチクしたムダ毛を隠しやすくなるため、他人の目線を気にすることなく脱毛処理を完了できるのです。

③今年の夏に間に合う
夏に合わせたムダ毛処理をするなら、最低でも前年の秋冬から遅くとも春までには脱毛を始める必要があります。

なぜなら確かな脱毛効果を実感するためには、少なくとも半年はかかるからです。
施術は2週間に1回のペースを10回~以上受ける必要があるため、夏を待っていては薄着シーズンの到来には間に合わなくなります。
暖かくなって薄着を自信を持って着こなすためにも、寒い時期からの脱毛がマストです。

■寒い時期に施術を開始する注意点
肌対策を万全に!秋冬は、春夏に比べると温度と湿度が低下しやすい時期です。
とくに気温の変化が大きい秋や、暖房の影響で室温が変化しやすい冬にはそれぞれに対策が必要です。

①寒い時期に注意すべき肌対策は?脱毛効果が変わります
秋は季節の変わり目でもあり、昼夜の温度差が大きくなる時期。
実は1年でいちばん肌が荒れやすい時期です
また、気温の変化による睡眠不足や、体調の変化による食欲低下などの影響で自律神経が乱れやすくなると、肌状態も悪くなってしまいます。

とくに気温の変化で肌が乾燥した時には、脱毛の施術で痛みを感じやすくなり 効果も激減してしまいます。
秋は夏の疲れを引きずらないように、冬に向けて生活習慣を整えながら肌トラブルを防止すること
保湿することがが重要です。

②冬に注意すべき肌対策は?
冬は、湿度が低下しやすく肌が乾燥しやすい時期です。
特定の部屋にだけ暖房をつけると、部屋を出入りするごとに暑さと寒さを感じやすくなります。
急激な温度変化は自律神経に悪影響を与えて肌状態を悪化させます。

また、湿度を一定に保たないまま暖房を使用してしまうと、さらに乾燥を実感しやすくなります。
暖房で部屋を暖めるときには加湿器も併用するとよいでしょう。

乾燥肌がより重度になる前に、しかっり保湿をすることが重要です
脱毛の施術後には、肌が敏感になっているため乾燥肌が進行しやすくなります。
衣類には、肌に刺激を与えにくいコットンなどを利用してみるのもお勧めです

寒い時期の脱毛には、メリットとともにデメリットが存在しています。
デメリットを少なくするためには、それぞれの季節に合わせた適切な対応が必要ですね。

肌をよい状態に保ちながら、来年の夏に向けたツルすべ肌を手に入れましょう。
まだ間に合う★今年の夏こそ!!

アーカイブ

2022年1月

2022年3月