10代・20代・30代・40代からの始める「はじめての脱毛」

2023.3.28

初めての脱毛はわからないことが多く、不安に思う方も多いのではないでしょうか?
「今までムダ毛は自己処理で済ませてきたけれど、やっぱり脱毛してキレイになりたい!」

そんな脱毛初心者さんへ、
今回は、各年代で脱毛を始めたきっかけと 脱毛の基本や準備、当日の流れを徹底解説します。自己処理のやり方や脱毛前後の注意点もご説明するので、ぜひ参考にしてくださいね。


♦年齢別脱毛経験の割合(医療脱毛、脱毛サロン)♦
脱毛をする年齢といえば、なんとなく10代~20代 30代前半を思い浮かべるのではないでしょうか。
20代の女性の脱毛経験者は50%を超えるという統計が出ていますが
確かに周りを見渡して頂くと脱毛経験者の方が多いのではないでしょうか。
10代はまだ早いのか、30代後半・40代・50代では遅すぎるのかと不安に感じている方もいるかもしれません。
近年は「シニア脱毛」・「介護脱毛」という形で50代以上の方も脱毛をする方が急増しています。

♦年齢別脱毛のきっかけ♦
女性の場合は、年齢が若ければ若いほど脱毛を気にしやすい傾向があります。
10代の思春期を境にして脱毛の自己処理を始めるという方も多いのではないでしょうか。

<年齢別脱毛の特徴>
ここからは、年齢別に脱毛に関する情報をまとめています。
脱毛のきっかけは年代ごとにそれぞれ異なります。
自分がどのような状況か気になる方は、参考にしてみてください。

◎10代の脱毛は?

近年では、脱毛機械の開発によって、安価な料金で脱毛施術をしやすくなってきています。
数年前には考えられなかったように、10代の学生が脱毛をすることも増えてきています。
・習い事などで肌の露出がある為ムダ毛が気になる
・30代・40代の母親が脱毛をはじめた為に一緒に始めた
・ムダ毛が気になりだした際に、母親から剃刀を肌に当てる前に脱毛を進められた
このようなきっかけが多く見受けられます。

10代の脱毛で注意しなければならないのが、「未成年であるため、脱毛施術の契約には保護者の同意書が必要」ということです。
必ず保護者の方と一緒に脱毛サロンに向かいましょう。

◎20代の脱毛は?

脱毛をする年代として一番多いのが20代です。
・社会人になった
・バイトを始めた
と同時に脱毛デビューをする人も一般的です。
・彼が。好きな人ができた
・同僚 同級生が脱毛の話をしていた
このようなきっかけが多く見受けられます。
実際に脱毛が完了した時には、「自己処理が楽になった」、「もっと早くからしておけば良かった」という意見もあります。

 

脱毛施術を完了するには、コンスタントに脱毛サロンに通う必要があります。
「自由な学生時代にしておけば良かった」、
「仕事が忙しくてなかなか通えず、脱毛完了まで時間がかかってしまった」
という意見もあるため、時間や予算に余裕がある方は、学生のうちに脱毛を開始することもお勧めです。


◎30代の脱毛は?

30代は、金銭的に余裕ができる年代でもあるため、
・部分脱毛を経験した方が全身脱毛もしたいと希望することが多い
・妊娠 子育てにより20代で脱毛ができなかったが落ち着いたため始めたい
・妊活脱毛を始めたい

昔脱毛サロンに通ったことがあるが金銭的・時間的に続かなかったとして、再度脱毛を考え出す年代でもあります。
コストも時間も。きれいでいる時間も長いため 1日でも早く始めたることをお勧めいたします。

◎40代の脱毛は?


・「学生時代に脱毛を行ったが、再度生えてきた」、
・「自分の時代には一般的ではなかった顔脱毛やVIO脱毛をしたい」
・子育てに追われていた方が、ふとした瞬間にムダ毛の存在を思い出してしまった
・介護脱毛を始めたい
というように、人によって様々なきっかけで訪れることの多い年代が40代です。

◎50代〜60代の脱毛は?

ご自身が介護を受ける立場になった時に、他人に迷惑をかけないように「介護脱毛」を希望することの多い年代です。

・介護脱毛を始めたい
・お顔の毛が気になる

♦そもそも脱毛するメリットとは?♦
⑴自己処理の肌負担が軽減される
脱毛することで、自己処理の頻度が減ります。
もちろん、脱毛1回目で完全に自己処理が不要になることはありませんが、回数を重ねていくうちに、毛の量が減ってくるので、次第に効果を実感する方が多いです。
自己処理の頻度が減ることで、肌へのダメージの蓄積を軽減できるだけでなく、自己処理にかかっていた時間を削減することもできます。

⑵肌がきれいになり自信が持てる
あまり目立たない産毛も毛穴に皮脂が詰まることによって、雑菌の繁殖でニキビができやすくなることも。
脱毛することで、皮脂をエサにしている顔ダニも除去することができます。

⑶化粧ノリが良くなる
体毛にはメラニンという色素が含まれているため、細くて薄い産毛でも、密集していると肌が黒ずんで見えてしまいます。

⑷脱毛をすることで、本来の明るい肌色に戻り、メイク下地やファンデーションの密着度もアップし、メイクノリが良くなります。
少量でもムラなく、均一に塗れるとメイク崩れもしにくくなり、時間がたってもきれいな状態をキープできます。

⑸介護の時に楽になる
介護が必要になった時のことを考えて行う「介護脱毛」という考え方をご存じでしょうか。

介護時のアンダーヘアの処理に関して、何の対策もしていないと、排せつ物が毛に絡まり、介護の清拭で時間がかかったり、菌が繁殖してかぶれる心配があります。
また、匂いや感染症の原因にもなり得るので、老後のためにも脱毛はおすすめです。

♦どんなところで脱毛すべき?♦
脱毛サロンやクリニックを探すときにチェックすべきポイントは以下の3つです。

①脱毛の種類
②通いやすいエリアにあるか
③サロンの雰囲気


①脱毛の種類をチェック
脱毛には大きく分けて3種類あります。エステサロンを中心に行われる「光脱毛」、医療用の脱毛レーザーを用いて処理を行う「医療レーザー脱毛」、また、細い糸を毛穴に差し込み、電気や高周波を流し込むことでムダ毛を処理する「ニードル脱毛」の3種類です。

それぞれご紹介するので、あなたに合う脱毛法を探してみてくださいね。

⑴光脱毛
フラッシュ脱毛とも呼ばれる光脱毛ですが、3つの脱毛方式と比較すると、低価格で痛みが少なく施術できるため、経験したことがある女性も多いです。
施術する際は、光から目を保護するためにサングラスやタオルをかけます。
脱毛する範囲に冷却ジェルなどを塗り、その上から、脱毛ライトを当てて脱毛処理をしていきます。
1回当たりの施術料金が他の脱毛法と比べて安価な傾向にあるため、少しでも費用を抑えたいという方におすすめです。

⑵医療レーザー脱毛
医療レーザー脱毛は、光脱毛よりも強い出力のレーザーによって脱毛を行う方法で、毛に含まれるメラニン色素に作用し、育毛組織にダメージを与えます。
光脱毛よりも痛みが強く、中には施術途中でリタイアしてしまう方もいますが、その分、高出力レーザーで施術を行うため、光脱毛よりも施術回数が少なく済みます。

⑶ニードル脱毛
電気脱毛とも呼ばれるニードル脱毛は、毛穴の一つ一つに針を刺し、刺した針に電気、または高周波を流すことで毛根を破壊する脱毛法です。
基本的にニードル脱毛で一度施術した毛根からは、二度と毛が生えてこないと言われています。
しかし、毛穴1つ1つに針を刺す地道な作業が必要なため、施術時間も長く、痛みがかなり強いです。人件費も大きくかかることから、施術完了までにかかる総費用は最も高額となっております。

②通いやすいエリアにあるか
自宅や職場、学校からの通いやすさも、脱毛サロンを選ぶ際には重要なポイントです。
脱毛サロンは何度か通うことになるので、公共交通機関を使うなら、駅から近くのところにしたり、車で通いたい場合は駐車場があるのかも事前に調べておきましょう。

③サロンの雰囲気
例え同じチェーン店でも、店舗によってスタッフやお店の雰囲気が異なったり、口コミやレビューの高評価に反して、実際に行ってみると「合わないな…」と感じることもあります。

店舗へ足を運び、無料カウンセリングに行ってみたり、脱毛体験プランを受けて、あなたにぴったりのサロンを見つけてくださいね

♦施術当日の流れ♦

①5分前にはサロンに到着
まずは来店。5分前には余裕をもって到着しておくのがベストです。受付で予約した旨を伝えましょう。

②カウンセリング
安全に脱毛を行うためにしっかりカウンセリングを行っていきます

③着替え
個室に案内されるので、着替えをして待ちます。

④脱毛スタート
スタッフが部屋についたら、施術が始まります。
スタッフさんは施術のプロですので、安心してお任せしてください。


⑤着替え、メイク直し
着替えをし、次回の予約やメイク直しをしましょう。

⑥お会計

♦脱毛後の注意点♦

・日焼け対策を念入りに
脱毛後は、日焼け止めクリームや日傘など、日焼け対策を徹底してください。
日焼けをすると肌のバリア機能が低下してしまうので、施術ができない場合もあります。

・代謝が上がる行為はNG
施術を受けた当日は湯船につかるのは控えて、シャワーで済ませましょう。
体を洗う際はタオルで洗うのではなく、泡立てて、手で優しく包み込むように洗うのがポイントです。
また、飲酒や運動も控えましょう。血流が良くなり、ほてりが残って体が熱を持つので、赤みやかゆみがひどくなる恐れがあります。

♦よくある脱毛の質問♦

・金額 支払いについて
全身脱毛で比較すると、サロンでの脱毛コースだと6回で10万円前後、医療(クリニック)だと30万円前後と言われています。
光脱毛は医療脱毛と比べて比較的、お手頃な料金で施術ができる反面、医療よりも回数を重ねる必要があります。
現金 ペイペイ クレジットカード 分割などお客様のニーズに合わせて選べるお支払い方法ごご準備しております。

・脱毛にかかる時間
施術の時間はサロンだと60~90分、医療(クリニック)だと90~120分が目安です。
時間に余裕を持ってスケジュールを組むといいでしょう
。脱毛が完了するまでの期間の目安は、サロン脱毛だと約 1年半~2年、医療レーザー脱毛だと約1年と言われています。
アルゴは1回の施術時間は、45分。2週間に1度通えて最短10か月で脱毛卒業です。

・生理中の脱毛
生理期間(予定日)と脱毛当日が被っている場合、VIOやヒップの脱毛施術を行うことはできません。
キャンセルの連絡をし、予約日を変更してもらいましょう。
VIO脱毛がない場合でも、体調を崩しやすい時期ですし、免疫力が低下しているので、なるべく避けましょう。
あらかじめ生理が来そうな日は避けて予約するのが無難です。


・未成年でも脱毛できる?
未成年でも脱毛することはできます。
サロンによって異なりますが、アルゴでは3歳から「キッズ脱毛」をご用意しており、痛みが少なく、お子さまでも安心して脱毛をすることができます。
契約は保護者同伴が基本で、同伴できない場合は、親権者同意書を持参する必要があります。

♦困ったことは脱毛のプロに相談しよう♦

アルゴは、徹底した研修カリキュラムを卒業したスタッフのみが施術を行います。
長年培った、知識と経験のもと
お客様お一人お一人と向き合い
 お客様とスタッフ二人三脚で綺麗のゴールまで走ります。
無料カウンセリングも行っておりますので
まずは、お気軽にご来店くださいね☺️

アーカイブ

2022年1月

2022年3月