セルフでブラジリアンワックス脱毛は危険?肌への影響は?

2023.6.10

「夏になるとブラジリアンワックスとよく耳にするけど、どうゆうもの?」
「痛いって聞くけど大丈夫?」
など、熱くなりデリケートゾーンが蒸れるこの季節。
すぐにつるっとなれるブラジリアンワックスについて
メディアで目にしたり、耳にする機会が増え
興味を持っている方も多いのではないでしょうか?

ブラジリアンワックスは海外ドラマで話題となり、
日本でもブラジリアンワックス脱毛をやっている人が急増しています。
また最近では脱毛用のワックスがネット等で手軽に購入できるようになり、
サロンにわざわざ行かなくてもいい
安価でできる
といった理由で、自宅でのワックス処理(セルフ・ブラジリアンワックス)を行う人も増えてきているようです。
果たして、セルフで行うブラジリアンワックス脱毛は安全なのでしょうか?
今回は、ブラジリアンワックス脱毛とセルフ脱毛の危険性について解説していきたいと思います。


-目次- 
●ブラジリアンワックス脱毛とは?
●ワックスの種類と手順について
●ブラジリアンワックス脱毛の効果は持続するの?
●ブラジリアンワックスのメリット
●ブラジリアンワックスのデメリット
●セルフでブラジリアンワックス!?
●まとめ

 

●ブラジリアンワックス脱毛とは?



ワックス脱毛でアンダーヘアを処理することを、ブラジリアンワックスと呼びます。
ブラジリアンワックス脱毛は、ワックスを使った「除毛」であり正確には「脱毛」ではありません。
毛抜きを使った脱毛と同じで、1?2週間経つと毛はまた生えてきます。

ムダ毛が気になる箇所にワックスを薄く塗り?がすことで、毛根から一気に毛を抜くことができます。
ここからは、ワックスの種類や使用方法、特徴などをご紹介します。


●ワックスの種類と手順について


ブラジリアンワックスに使用されるワックスには、大きく分けて
「ソフトワックス」
「ハードワックス」
の2種類があります。

お手入れ箇所や毛質 肌の状態などを見て、ワックスを使い分けていきます。

・ソフトワックス・・ストリップシート(不織布)を使用して脱毛
・ハードワックス・・・ワックス自体が固まるのを待ち、ストリップシート(不織布)を使わずに脱毛

お手入れの手順としては、
まず一定の長さ(一般的に1cm以上)まで伸ばした毛に、ワックスを塗っていきます。
一気に広範囲に塗るのではなく、「1cm × 3cm」ほどの範囲で少しずつ塗っていきます。
ハードワックスの場合は固まったら一気に固まったワックス剤を剥がし
ストリップワックスの場合はワックスを塗った部分にシートを貼って剥がします。


●ブラジリアンワックス脱毛の効果は持続するの?


ツルツルの状態が持続する期間は約2~3週間とされていますが、施術回数でもことなりますし個人差があるため、効果が出やすい場合とそうでない場合があります。

ブラジリアンワックスは、塗布したワックスとともに毛を剥がし取っていく脱毛方法。
ツルツルの状態に仕上げることができるだけでなく、ムダ毛とともに古い角質なども除去することが可能です。
どの脱毛方法よりも素早くなめらかな肌を手に入れることができますが、
「脱毛効果があるわけではなく」永久に毛が生えてこなくなるわけではありません。

2~3週間経過した後は再び毛が生えてくるため、ツルツルの状態を保つためには
繰り返し施術を行う必要があります。


●ブラジリアンワックスのメリット


1.使用した部分の肌が一度でツルツルになる

最大のメリットは、即効性です。施術したその日に毛がなくなりますし、無くしたいところだけワックスは細かい産毛にもしっかり絡むので、適切に脱毛すれば産毛もお手入れできます。
他の脱毛方法よりも即効性があるので、急いで脱毛する必要があるときに活躍します。


2.古い角質のケアもできる
ブラジリアンワックスは一気にムダ毛をお手入れできるだけでなく、肌がキレイになる効果が期待できます。ワックスは肌に密着させて一気に剥がすため、ムダ毛だけでなく肌の表面の古い角質も一度にケアできます。
古い角質がなくなることで、透明感がまし美しい肌になります。
他の方法と違って脱毛と一緒に角質ケアもできるのが、ブラジリアンワックス脱毛の魅力です。

3.VIOラインや脇、顔など全身の脱毛に使える
一般的なレーザーやライトを使った脱毛方法は、ムダ毛の毛根の黒い部分にライトが反応する仕組みなので、部位や肌状態によっては脱毛できないことがあります。
ブラジリアンワックスであれば、粘膜に近い箇所でも使えるので、
IOラインの粘膜・脇・顔など全身の脱毛に使えます。
今まで脱毛できなくて困っていた部位でも、ブラジリアンワックスを使えばお手入れが可能です。
例えば、鼻毛のワックス脱毛は有名ですよね。

 

●ブラジリアンワックスのデメリット


デメリットはズバリ!

ワックスを剥がすときの痛みと肌へのダメージ
毛が根こそぎ抜けてスッキリするという声もありますが、痛みは相当なものです。
肌にかなりの負担をかけてしまうので、肌が弱い人にはブラジリアンワックスは向いていません。

1.ブラジリアンワックスによる肌トラブルのリスク
肌に赤みが出るほか、リスクとしてはヒリヒリ感や腫れ、毛穴からの出血、埋没毛などがおきてしまう場合があります。
旅行前にブラジリアンワックス脱毛をするときは、温泉やプールでしみる恐れもあるので、出発の3日?4日前には施術を終わらせておいたほうがよいかもしれません。

2.VIOのIラインは失敗しやすい
VIOのうち、とくにIラインのムダ毛処理は皮膚が柔らかくて場所的にも一番難しく、専門サロンでもスタッフによって技術差があるため、仕上がりがイマイチだったり強い痛みを感じたりすることがあります。Iラインは粘膜付近なので、下手にやると肌トラブルも起きやすいです。
セルフのブラジリアンワックスの場合はなおさらで、せっかく準備を整えて手間をかけてトライしたのに結局毛が抜けなかった、という失敗例が多々あります。

3.「生えかけ」の時期にキレイに保てないことが難点
その他のデメリットは、「生えかけ」の状態があまりキレイではないことです。1?2週間経つと毛は再びポツポツと生えてきますが、VIOの毛は濃く太いのでヒゲのように見えてしまいます。専門サロンやエステで再度ブラジリアンワックス脱毛を受けるには、毛が5mm?1cmくらい伸びるまで2週間?1ヶ月前後も待たなければいけないので、その間、毛を剃ることができないのは困ってしまいます。セルフの場合はもっと時間がかかり、毛が1cm?2cmないと抜きにくいと言われています。


●セルフでブラジリアンワックス!?


ブラジリアンワックスに限らず、VIOラインや脇の下のむだ毛処理は、基本的には難しいものです。

脇で言えば太くて濃いむだ毛が密集していて、なおかつ皮膚が柔らかくたるみがありますし、VIOで言えば粘膜付近で肌が弱い部分でもあり、またIやOなどは鏡を使用しないと見えにくい部位でもあるからです。
ブラジリアンワックス後の毛穴は開いた状態の為、施術する際には衛生面にも充分に注意をし
施術する必要がありますが中々セルフでは衛生面を徹底することが難しいのも現状。
肌トラブルにより、お肌が汚くなってしまったり 酷い場合は色素沈着することもあります。
美しいお肌を守る為にも、専門家にお願いすることをお勧めします。

 

●まとめ


以上のことから、セルフでのブラジリアンワックスは肌トラブルのリスクが大変高く 見えにくい部位でなのでお勧めしません。安全性高く美しいお肌を守るためにはプロにより施術を行ってもらうことを強くお勧めいたします。

また、ブラジリアンワックスは「脱毛」ではなく「減毛」だとお伝えいたしましたが
アルゴでは、光×アルゴ式WAXの併用が可能。
「即日つるつるになるWAX 」の利点と「脱毛効果の光」の利点を組み合わせることで
お互いのデメリットを補い、まさに”いいとこどり”なのです☆

~光×アルゴ式WAXの併用の良いところ~

◆シェービングをしないのでチクチクしない。
◆即日つるつる。
◆脱毛期間中も快適
◆脱毛効果爆上がり 脱毛の回数も少なくて済みます。

是非、ご興味のある方はお得な初回お試しクーポンをご準備しておりますので、無料カウンセリングや体験にもお越しになられてみてくださいね!
皆様のご来店、お待ちしております♪

 ⇒ 店舗一覧はこちらです

アーカイブ

2022年1月

2022年3月