脱毛効果 爆上がりっ!脱毛効果を高める5つの方法

2023.4.14

「脱毛の効果はいつ実感できる?」
「早く脱毛を終わらせたいから、脱毛効果を高める方法を教えてほしい」
という悩みを抱えていませんか?

脱毛サロンに通うのなら、少しでも早く、少ない回数で効果を出したいですよね。

そこで今回では、脱毛の平均回数や、早く脱毛を終わらすために脱毛効果を高める4つの方法をわかりやすく解説しています。

3分ほどで読める内容なので、脱毛を検討している方や早く脱毛を終わらせたい方は最後までご覧ください。

 

①脱毛の効果はいつ実感できるの?

個人差はありますが、
大体の方が2〜4回施術すると脱毛の効果が実感できます。
脱毛の原理上
自己処理が楽になるまでには10回前後、ムダ毛をなくしてツルツルになるまでには20回以上の施術が必要と言われています。

多くの脱毛クリニックは6・12・18回コースで設定されています。満足度も人それぞれですし個人差もありますが、12回コースが完了するころには、自己処理の手間が楽になる
20回以上脱毛されている方は
自己処理が必要ないところまで脱毛が完了しているでしょう。

あなたが「どこまで脱毛をしたいのか」によって脱毛回数は異なるため、脱毛を受ける前に考えておくことがおすすめです。

 

②なぜ脱毛は一回で終わらないの?

脱毛が1回で終わらない理由は、毛周期(毛が生え変わるサイクル)が関係しています。
毛周期とは「毛が生えはじめてから抜け落ちるまでのサイクル」のことです。毛周期には4つのサイクルがあり、成長前期→成長後期→退行期→休止期を繰り返して毛は生え変わります。
脱毛効果がある毛は成長期の毛のみで、毛穴全体の5〜10%しか生えていません。
ですから、どんな毛でも「1回の施術では終わらない」ということです。
「施術回数を重ねることで薄くなり、最終的にはムダ毛が生えないツルツル肌になる」というイメージです。


とは言えども、早くきれいになりたいですよね。
そこで「脱毛の効果を高める5つの方法」をご紹介いたします★

 

③脱毛の効果を高める5つの方法

⑴日焼け止めを塗る
⑵通うペースを守る
⑶肌の保湿をする
⑷摩擦の強い着衣を避ける
⑸肌負担を減らす

それでは、1つづつ解説していきましょう。

 

⑴ 日焼け止めを塗る

ALGOでは、真っ赤にお日焼けをされている方は
安全性を考慮し、脱毛施術を控えさせていただいております。
すでに火傷をしてしまっている(日焼けされた)お肌に、再度熱を加えることはできません。
また、日焼けをされている状態では照射レベルを上げづらく思うように脱毛が進みません。


晴れの日や夏だけでなく、曇りの日や秋冬にも紫外線は降り注いでいます。
きっちり日焼け対策することで、日焼けによる肌トラブルを避けつつ
素肌の色をキープして脱毛効果をアップさせることができます‼️


※VIOなど普段日光にあたらない箇所には日焼け止めの使用は不要ですが、
水着や薄い服なら紫外線を一部透過してしまうので注意が必要です。
  


⑵通うペースを守る

脱毛方式や、サロンにより通うペースがあります。
脱毛効果を高めるためにベストな間隔がありますので
推奨されいている通うペースを守ることも重要です。

 

⑶肌の保湿をする

乾燥は脱毛の大敵なんです!
脱毛の照射は、冷却しながら行いますが 熱エネルギーをお肌に照射するために
肌に熱がこもりやすく、乾燥しやすくなります。
乾燥した肌は、バリア機能が低下しているだけではなく
施術の際 熱さ・痛みを感じやすくなります。

熱さ・痛み・肌トラブル防ぐ為にも保湿は欠かせません。

まだ反応した毛の抜け具合にも関わります・
例えるなら…
たっぷり「水を含んだ畑の草」と「干からびた畑の草」どちらが綺麗に抜けますか?
皆様お分かりだと思いますが、たっぷり水を含んだ畑の方が綺麗に抜けますし抜けた後も穴が綺麗です。
保湿されたお肌からは、毛が抜けやすいのです。


⑷ 摩擦の強い着衣を避ける
.
摩擦の原因となるきつい下着や着衣の着用を避けていただくのも脱毛効果を上げるのに効果的です💡
着衣が肌に強く密着した状態で歩いたり立ち座りの動作をすると、

肌と着衣が擦れて黒ずみが発生しやすくなってしまいます。
実は、黒ずみは肌への刺激によって生まれているのです。
余談にはなりますが、カミソリを使った自己処理も黒ずみの原因に
なっていることがありますので注意が必要です。

また、摩擦は毛嚢炎などの肌の炎症が起きやすく
脱毛をお休みしなくてはならない場合もあります。
そうすると、思うように脱毛が進まないだけではなく
せっかく減毛下のに、休んでいる間に毛が再生してしまう可能性もあります。
以上の理由から、摩擦の強い着衣を避けることも重要です。

 

⑸肌負担を減らす

処理の回数が多いとそれだけ肌への負担も大きく
肌が傷ついてしまいます。
アルゴでは、2週間に1度通っていただけますので
自己処理を少し我慢していただき、
可能な限り剃る頻度を減らしていただくと効果も出やすくなります。
.
また、事故処理をする際は電気シェーバーの利用が肌への
負担を減少ない為おすすめです。
カミソリでの自己処理は肌に直接刃が当たり、剃毛時にお肌表面まで削ってしまい
肌の乾燥や炎症の原因になります。

※ 特に除毛クリームや毛抜きは、
毛を引き抜くときに毛穴や周辺に
強い刺激を与えたり、お肌表面を溶かしてしまうため肌負担も高く
お肌トラブルを引き起こすしてしまいますので危険です。

いかがでしたでしょうか?

脱毛効果をUPして、お得に
脱毛完了を目指しましょう♪

アルゴでは、全身脱毛でも1回の来店ですべて照射できるため、少ない回数で脱毛効果が実感できるます。
無料カウンセリング・お得な初回お試し脱毛も実施中です。
その他、気になることや不安な点など無料カウンセリングで なんでもご相談くださいね

アーカイブ

2022年1月

2022年3月