脱毛がワキガに効果的って本当?気になる関係性とワキガ対策について徹底解説!

2023.5.25

「ワキのニオイが気になる」
「ワキ汗をたくさんかいていて恥ずかしい...」
「可愛い服を着ても、ワキの部分が濡れいている…」
「自分はワキガかもしれない…」
ワキのニオイに悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

ワキガは見た目では分かりにくく、自分でニオイに気づくのも難しい病気です。
そのため、自分の知らないところで職場や家族などに不快な思いをさせてしまっているかもしれません。
自身のニオイに配慮することは、人と接する際のエチケットの1つ。
そんな常識が根づいている現代において、腋(わき)から強いニオイがするワキガは非常に悩ましいですよね。

《ワキ汗やワキガは、ワキ脱毛で改善される》という噂を耳にしたことはありませんか?

脱毛することによってワキガも減ってくれたら嬉しいですよね。
今回は、脱毛とワキガの気になる関係性や、ワキガのニオイ対策について解説していきます。

-目次-
そもそもワキガとはどんな症状?
ニオイの原因は「アポクリン腺」
脱毛でワキガになるって本当!?
脱毛でワキガがよくなるといわれる理由
ワキガが恥ずかしいという人も、まずはカウンセリングへ!
まとめ

●そもそもワキガとはどんな症状?


ワキガという名称は、腋(ワキ)の下(ガ)で発生するニオイであることに由来し、
医学的には「腋臭症」や「アポクリン臭汗症」と呼ばれています。
また、ワキガをそのままにしても、体調を害したり、悪化したりすることはありません。
私たちの体には、汗を分泌する組織「汗腺」があります。
この汗腺には「エクリン汗腺」と「アポクリン汗腺」という2つの種類があり、
このうちアポクリン汗腺から分泌される汗がワキガの主な原因です。
実は、全員に起こるものではなく、アポクリン汗腺の数が多い人 大きい人などに発生します。
ワキガには独特なニオイがあり、よく「鼻にツーンとくるニオイ」と例えられます。

 

●ニオイの原因は「アポクリン腺」


ワキガはアポクリン汗腺から分泌される汗によって発生します。
アポクリン汗腺から分泌される汗にはタンパク質や脂質等の有機酸が含まれており、
それが腋に存在する常在菌により分解されることで、あの独特のツーンとした嫌なニオイが発生するのです。
エクリン汗腺が体全体の表皮に見られるのに対し、
アポクリン汗腺は、わきや乳首、陰部といった特定の部位の毛包内にのみ存在します。
つまり、アポクリン汗腺の数は毛の量と関係があり、重症のワキガの人は《わき毛の量が多いケース》がほとんどです。

 

●脱毛でワキガになるって本当!?


インターネット・SNS上で「脱毛するとワキガになる」という噂を耳にしたことはありませんか?
これは正しい情報ではありません。
ワキ脱毛をしたことで、毛がない分 汗の量が増えたと感じる場合もありますが、これはワキの毛がなくなったことによって汗が流れやすくなり、不快感が増したことによるものです。
また、ワキの汗を気にするあまり、脇の変化に敏感になっているという場合もあります。
これまでワキガの症状がなかった人が、脱毛することによって突然ワキガになることはないので、ご安心くださいね。

 

●脱毛でワキガがよくなるといわれる理由


先に結論を言ってしまうと、
脇やデリケートゾーンの毛を処理すると
脱毛で匂いが軽減 改善することは可能です。
ここからはワキ脱毛で匂いが軽減 ワキガを予防できる理由は、下記のとおりです。

-ワキガを予防できる理由-
⑴脇が衛生的になるため
⑵自己処理の手間が減り、肌への刺激を抑えられる
⑶アポクリン汗腺の機能が弱くなる

それぞれの理由について、次項で解説していきます。

⑴脇の衛生面が良くなる
ワキは常に皮膚が密着していることが多いため、非常に蒸れやすい部位です。
脇毛があることで、余計に蒸れが増してしまい、雑菌が繁殖しやすい環境を生み出しています。

・ワキに潜んでいる雑菌が脇毛に付着し、アポクリン汗腺から発生した汗と混ざる
・アポクリン腺から出る汗の成分が常在菌が分解してしまう

以上2点の原因で、嫌なニオイは増大します。
脇毛はアポクリン汗腺と隣接しているために、脇毛の量が多いほど、ワキガのニオイも強くなりがちです。
また、ワキにいる雑菌は脇毛の根元に住んでいることが多いため、脱毛して脇毛がなくなれば、ワキに汗がこもらなくなるので、蒸れにくくなり雑菌を減らして嫌なニオイを減らすことができます。
つまり、菌が増えにくい環境であれば、ニオイは強くなりにくくなります。

⑵自己処理の手間が減り、肌への刺激を抑えられる
脇毛の自己処理を行うと肌と一緒にアポクリン腺も刺激されててしまい実はニオイの原因になる汗が出やすくなります…
つまり、頻繁に脇毛の自己処理をしていると!その都度アポクリン腺を刺激しワキガの原因になる成分が多くなってしまうのです!
ワキ脱毛すると脇毛を自己処理する手間が減るため、肌への刺激を抑えられます。
そのため、ムレにくくなって菌が増えにくくなるだけでなく、原因成分の発生も抑えられるのです。
カミソリや毛抜きを使った自己処理は、肌に大きな負担をかけます。
何度も繰り返し自己処理を行うと、アポクリン汗腺を刺激してしまい、汗の分泌が活発になって、ワキガが発生しやすくなります。
また、自己処理によってできた傷口から雑菌が侵入することによって、アポクリン汗腺が刺激され、嫌なニオイの原因となることもあります。
自己処理を続けている限り、ワキガの発生を抑えることは困難です。
しかし、脱毛してワキの毛がなくなると、自己処理の回数も自ずと減るため、皮膚やアポクリン汗腺へのダメージが軽減され、ワキガが発生するリスクも抑えることができるのです。

⑶アポクリン汗腺の機能が弱くなる
アポクリン腺の位置は毛穴 に隣接しています。
レーザー脱毛やニードル脱毛 エステ脱毛のような「毛穴自体を刺激する脱毛方法」をとることにより、アポクリン腺にも熱や電流が伝わる場合があります。
熱により汗腺の機能が弱まることで、結果的にワキガの原因になる汗の量が減るのです。
単なる自己処理での肌刺激がアポクリン腺を活発化させる刺激であることに対し
毛穴自体を刺激する刺激は有効。
アポクリン腺の働きが弱まれば匂いも出にくくなるので、脱毛によるワキガの改善がおすすめです。

●ワキガが恥ずかしいという人も、まずはカウンセリングへ!


 「脱毛を始めたいけれど、ワキガが恥ずかしい」「ニオイを指摘されたらどうしよう」と、悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

脇脱毛を検討中の方は、まず、クリニックのカウンセリングへ行きましょう。
日本人の10%はワキガといわれており、脇汗のニオイに悩んでいらっしゃる方は決して珍しくありません。
施術を行うスタッフもニオイには慣れているので、ご安心くださいね。

 

●まとめ


 以上のことから

ワキのニオイが気になる方は脱毛をおすすめします。

 アルゴの脱毛機は自社開発の最先端脱毛機。濃い毛はもちろん、脱毛経過と共に薄くなった毛にもアプローチを行うので安定した効果が期待できます♪

また、美肌効果もあり脱毛しながら脇の黒ずみも軽減にも期待できます。

ワキ脱毛に興味のある方は、無料カウンセリングまたはお得な初回お試しクーポンをご準備しております。
皆様のご来店、お待ちしております♪

 ⇒ メンズアルゴ店舗一覧

⇩ メンズアルゴのお申込・店舗一覧 ⇩

アーカイブ

2022年1月

2022年3月